Reminiscence

感情の残骸

近況

Twitterやめてひたすらゲームしたりひたすら人の作ったプログラムのソースコード読んだりプログラム書いたりしてた。

読んでるほうはひたすらRubyソースコードやらCommon Lispソースコードやら眺めてただけだが少々コードを読む力がついただけで役に立ったとはあまり思えない。ただ普段使用している言語が内部でこういう動作してるのかといった具合で面白いので退屈はしなかった。

書くほうはRubyPythonを利用してヒープソートを実装してみたり前から興味があって入れたまま放置してたCommon Lispを利用してマージソートを書いてみたりしていた。

Lispのコードを読んではいたが書いたのは今回が初めてなので拙いとは思うが折角なので貼っておく。

リストのマージ自体はCommon Lisp側に組み込み関数があるので苦労はしなかったがLispの作法が分かってないのでリストを分割したりする部分に苦労した。

コードを書くのには苦労したがデバッグにはさほど苦労しておらず、個人的には言語として相当使いやすい部類だと感じた、括弧が多い部分が少々書きづらいがプログラミング用のエディタを使用すれば対応する括弧をハイライトしてくれるのでそこまで気にはならなかった。

長々と小難しい感想を書いたがプログラミングは最高ってわけだ、Lisp楽しい✌('ω')✌

後友達がいるわけでもないしかなり寂しいのでずっと話してくれる人がいるのは幸せなことなんだなって思った、おしまい。