Reminiscence

感情の残骸

AndroidのImageView周りがよくわからない

エミュレーター上では問題ないのだが実機で動作させると勝手に縮小されたりそもそもDPIが違うので小さく表示されてしまう等の問題が起きた

なので

final int imgSize = (int) (activity.getResources().getDisplayMetrics().densityDpi / 160F * 48);
img.setMinimumWidth(imgSize);
img.setMinimumHeight(imgSize);
これでDPIに合わせて拡大させるようにした

画像が小さい場合はこれで上手くいってたのだが巨大な画像の場合上手くいかなかったので次のようにした

img.setMaxWidth(imgSize);
img.setMaxWidth(imgSize);

またこれでは拡大がされないので

img.setAdjustViewBounds(true);

をしてやると拡大されるようになる。
ただこれをやると小さい画像が拡大されないので仕方なくBitmap側をimgSizeに拡大すると問題は無くなったが納得いかない。
たすけてくれ