Reminiscence

感情の残骸

あぷでねーむ

update_name Advent Calendar 2013 20日目の記事です。

ねぴぁさんの記事

(この記事を読むことでupdate_name機能を搭載した クライアントを作る人が現れたり...とか期待してる)

に触発されてPythonで作ってるTwitterクライアントにupdate_name機能を実装しました。(今は分離してHeroku上で動かしてます)

僕に文章力が無いのでupdate_name自体の解説は他の人が書いてたりするので実装で苦労した所とかやらかした所について書いていきます

実装した時に既にもらってた他者紹介のSN部分が全角括弧だったり間にスペースが入っててどう見分けようか悩みました、結局その部分は置換で半角に変換したりスペースの削除をしたりすることで対応しました。その他目の前でふぶき氏が改行への対策をしていたのでそれも削除しています。

これでちゃんと動くと思ったのですが、いざ動かすと色々と問題が発生しました。

まず起きたのが貰った名前の括弧部分が全て除去されてしまうという問題です、これは正規表現で括弧を除去していたため発生した問題です、結局(@[screen_name])を置換で削除するように変更しました。

しばらくしてから(@[screen_name])(@[screen_name])のようなリプライを貰いました、改名の返事に@が入ってるとリプライになるから全て取り除いていたのですが全角の@までリプライになるというのは知りませんでした、今は対策しています。

その後、案の定遊ばれるのですが長い名前を貰った時にも改名できてないに関わらず改名しましたってリプライを送っていたのでそこも修正しました。

これで問題ないって思っていたんですが、今日2点程問題が発覚したので覚えていたら修正します。

明日はふぶき氏です